カテゴリー
お知らせ・ご報告 メディア掲載情報

「湖国と文化」の表紙・記事掲載

3月27日

日本ラチーノ学院創設史上最大の誇り、

ブラジル人としての誇り、

日本のような国で教育的活動を実現することが出来た誇り、

日本社会から敬意と賞賛を頂けた誇り、

このように日本で、また社会的側面でブラジル移民の歴史を新たに築くことができた誇り、

「湖国と文化」は滋賀県のとても大切な公式出版物であり、私たち日本ラチーノ学院が表紙を飾り、学院についての記事も数ページ掲載して頂きました。

すべての先生方、私たち学院の成長に携わってくださった協力者の方々に心より感謝申し上げます。

また、卒業生のヤマウチ アントニオ カズオ氏には学校や卒業後の進路についてのインタビュー機会を頂きました。

そして我らが鳥越さつき氏には、学院とコミュニティを繋げた愛のある記事を掲載して頂きました。

カテゴリー
スタッフ紹介 職員

ナカガワ ヨシコ

ナカガワ ヨシコ

理事長

カテゴリー
HOMEお知らせ

WEBサイトをリニューアルしました。

カテゴリー
イベント ブログ

ラチーノフェスタ2021

7月17日

とても賑やかで楽しいダンスあり!歌あり!豪華なお祭りです!

私たちみんなにとって、特別な1日となりました

このようなブラジル文化にとても誇りに思います

そしてブラジルの文化や伝統に触れる大切さを改めて実感しております

ブラジルで6月・7月に行われるフェスタジュニーナ(7月はフェスタジュリーナ)

フェスタジュニーナとは、もともとはヨーロッパ各地で行われていた豊穣を祈願する祭りを、

16〜17世紀にポルトガルからブラジルへ持ち込まれ各地で開かれたのが始まりです。

SORTE Brasil Magazine

この日のために準備をしてくださった先生、生徒やスタッフのみなさん、

素晴らしいサポートをありがとうございます。

カテゴリー
ブログ 誕生会

7月生まれのみなさん

7月生まれの皆さんを動画にて紹介しています♡

7月誕生日のみなさん、おめでとうございます!!!

2日 ー ライースさん

5日 ー ユミさん

6日 ー ナタンくん

7日 ー レオナルドくん

12日 ー エヴェリンさん

13日 ー ミユキさん

15日 ー ルイーズくん

15日 ー チアーゴさん(スタッフ)

19日 ー ベアトリスさん

19日 ー ガブリエルくん

19日 ー エリザンジェラ先生

20日 ー アルトゥールくん

21日 ー マユミさん

22日 ー ラリッサさん

23日 ー ニコーレさん

25日 ー ギリェルミくん

26日 ー エンゾーくん

27日 ー ギウリアさん

31日 ー アナ・ベアトリスちゃん

31日 ー タイースさん

カテゴリー
F.C.ラチーノ

F.C.ラチーノ 練習の様子

7月10日

サッカーは私たちにとって、一番のスポーツであり、情熱を捧げるもののひとつなのです!❤︎

そして人と人、人と世界とをより強く繋げてくれるものでもあります。

日に日に強くなる、F.C.ラチーノの様子をお届けします!

カテゴリー
イベント ブログ

ひまわりと更生保護女性会

7月6日

今年も更生保護女性会永源寺文区の皆さんが、

種から育ててくれたひまわりを、マスクと除菌ウェットティッシュとティッシュと共に、学院に届けに来て下さいました。

毎年ありがとうございます。

カテゴリー
イベント ブログ

自然の中での学習(幼稚園クラス)

7月6日

小さな仲間たちと一緒に、ラチーノ学院周辺の自然を探検し、集めた葉っぱで、こどもたちがイメージした絵を作りました!

”遊び”は、学ぶことはもちろんのこと、子供たちが健康的に成長する側面も持ち合わせています。

わたしたちはこのような教育を継続的に行っていきたいと考えています。

カテゴリー
イベント

ブラジル文学で学んだこと(初等部4年生)

7月6日

ジョルジ・フェルナンド・ドス・サントスの短編の物語作品やたくさんの詩に触れ、

“O menino e a rolinha” (日本語直訳:男の子とフナシスズメバト)を初等部4年生の授業で扱い

そこで生徒たちは、実際に経験しないと自分の身にならないことを見つけました。

作家ジョルジ・アマードは、こどもたちの目線では”um doce conto de liberdade”(日本語直訳:とてもかわいらしい自由のストーリー)だと言っています。

カテゴリー
イベント

お母さまからマスクのプレゼント♡

7月6日

フェルナンダ・C・M・デ・ソウザさんに心より感謝いたします♡(エンゾ君のおかあさんです)

幼稚園クラスの児童たちにとても素敵なマスクをプレゼントして頂きました。

いつも私たちの大切な子供たちにたくさんの愛情とお心遣い、本当にありがとうございます。

カテゴリー
イベント

野菜を学ぼう!(幼稚園クラス)

7月6日

グループ5のみんなで遊びながら、健康的なお野菜やアルファベットを学びましたよ!!

なぜ遊びながらなのかというと…

こんなにたくさんのおもちゃがあるんですもの!!!遊ばずにはいられませんね…♪